.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

伊万里弾丸ツアー

 1042のバスで出発するつもりだったが、存外に早く天神バスセンターに到着。0952のバスで出発した。が、とんでもない渋滞に加え、二丈浜玉トンネルが事故車でふさがってるとの情報。ま、焦ってもしょうがない。1300に実家に着けるかなあ。

 高速バスは1240に伊万里駅に到着。約80分遅れ。バッファを全て使い切った感じだ。タクシーで黒川に移動。18分かかって、お坊様の約束時刻1300から、2分程度溢れた。読経が始まってた。

 読経が20分程度。お坊様を見送る。
「お母さん悪そうやな。納骨のとき、日差しにあたって具合が悪いって引っ込みよったぜ。」
「年だからしゃーない。ありがとう。気を付けて。」
 墓参りをして出発。実家の滞在は30分程度。

 バス停まで歩く。次のバスまでは小一時間。黒川バス停至近「洋風膳屋ぐるぐる」で昼ごはん。
「ランチが売り切れたっちゃんね」
とシェフ。すげえじゃん!
 単品でカルボナーラ、そしてビール。

 実家の滞在時間より、トラットリアの滞在時間の方が長いぞ。1427のバスで伊万里へ。1450の高速バスで福岡へ。

俺のためのメモ。平成29年度内は有効のはず。

平日プラン

  • 0755 天神バスセンターからいまり号(始発)に乗り、
  • 0929 伊万里駅前到着。
  • 0935 伊万里駅前から福島支所前行きのバスに乗る。

ってのが最速だが、伊万里駅前でのトランジットがギリギリすぎる。

 いまり号が遅延したらタクシーでリカバるプランで、黒川に1100の約束ならばまぁ守れるだろう。お盆のラッシュを除いて。

土曜プラン

  • 0755 天神バスセンターからいまり号(始発)に乗り、
  • 0929 伊万里駅前到着。
  • 0935 伊万里駅前から福島支所前行きのバスに乗る。

日祝プラン

  • 0922 天神バスセンターからいまり号に乗り、
  • 1102 伊万里駅前到着。
  • 1135 伊万里駅前から福島支所前行きのバスに乗る。0820, 1135って日祝時刻なのでなんとも使いにくい。

 上記が通常プランで、最速プランは以下。

  • 0755 天神バスセンターからいまり号(始発)に乗り、
  • 0929 伊万里駅前到着。
  • タクシーで黒川へ。