.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

#わたしの転機

転機は、振り返ってあそこだった!と思うもの。 進行中には転機だとは分からないですね。

わたしの転機は、交通事故に遭った瞬間です。

当時の私

  • ワーキングプア。
  • 非正規雇用の工場労働者。転職できるスキルが無い。
  • 消費者金融に借金があり、めどが立たない。

今の私

  • 日本人男性の平均年収ぐらい。
  • 正社員。割と優秀なシステムエンジニア。
  • クレジットカードの借金は有る。やりくりできてる。
  • 多少の貯金が有る。

流れ

  • 交通事故に遭う。
  • 保険金が支払われる。その頃無職になる。
  • 保険金で借金を精算し、新たな借金を作ってITの学校へ。
  • システムエンジニアになり、順調に年収が上がり、いまここ。
  • 適正のある業界に転職できてよかった。

転機を得たい人にアドバイス

  • いちばんの財産は人脈。親、兄弟、友達。恩を借りて、あとで返せば良い。
  • 特に、親からの借金は返さなくても良いです(可能なら返したほうが良いけど)。
  • ジリ貧のときは、地道にやっても難しいです。逆転の計画を作るべし。
  • とはいえ閉塞感が有る時は、勝算のあるギャンブルすら出来ないですよね…。
  • 修行もせずに例えば「ラーメン屋にオレは成る!」とか言うのはギャンブルですら無いですよ。
  • 20代のうちは、ワーキングホリデーって制度があります。

 当時を振り返ると、本当にショボイ人生でした。あのまま進んでいたら今頃、キモくて金のないオッサンに成っていたと思います。

 今では余裕のあるオッサンに成れました。今日食べたいものを食べれる程度の金があり、デートしてくれる美女もいます。

#わたしの転機

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン「りっすんブログコンテスト〜わたしの転機〜」
Sponsored by イーアイデム