.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

英文法レッスン[1] be動詞について

 中学校でbe動詞を習った記憶がない。理由は2つ。

  • 当時、我々の英語の先生は、文法を教えなかった。
  • 30年以上前に、何を習ったとか覚えてねーよ。

 中学3年生の春に英語の先生が変わって、最初の課題は英作文「私は走る」を英訳せよ。我々の殆どが出来なかった。もちろん俺も出来なかった。

 それからというもの、高校受験対策として、来る日も来る日も英作文。卒業までに関係代名詞が出来るようになった。しかし、今日までしらなかった、あるいは習ったけど忘れていたことも多い。

  • be動詞と一般動詞が有る。
  • 主語 + 動詞 で文章を作れ。基本。
  • 一般動詞は走るゥーなど、伸ばして"ゥ"になる言葉。
  • 一般動詞で文を作れない場合、== の意味を持つbe動詞を使うんだぞ!。私 == ハンサム。I am handsome.

 最初の方、いつものbrokenEnglishで、クラスを乱してしまったので反省。be動詞で文章を作る! this is Today's theme!

  • be動詞の後、数えられる名詞が来る場合、冠詞{a, the}または所有格が必要。She is a good teacher。
  • 数えられない名詞、形容詞などは、冠詞も目的格も要らないぞ。You are beautiful.
  • aeの発音。顔を曲げると言える。

次回は一般動詞。

  • 動詞の活用。
  • 三単現のs。