.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

電話暴力

 母からSMS
「千景の具合どうですか」
「徐々に悪くなっています。今朝は殆ど食べませんでした。毎日点滴してます。」

 そこから鬼電。いまは午後4時。仕事中だっつうの。只今電話に出れません処置。
「電話やめて」
「あなたのメール見て私は泣いています」

  • ババアが泣いたら事態が好転するのか?
  • 泣いてるあたしちゃんに優しくして欲しいから電話してくるのか?
  • 泣いたり、俺に電話したって、事態は好転しない。実効性ある行動をしなさいよね。俺に金を送るとか、神仏に祈るとか。
  • 父が胃がん症状発現した時「お父さんが何も食べない」と泣きながら俺に電話してきたよね?。俺に言うより、医者に言ったら?と俺は言ったよね?。やっと医者にかかったときは既に末期だったよね?。泣き言を言ってるヒマがあるなら対応をしろ。学べ!
  • そも電話をしてくるな。以前にも言ったぞね。要件はメールか手紙で承るって。
  • 俺が電話に出たところで、俺の話を聞かず、母が一方的に喋りたいだけ。俺じゃなくて、仏壇に話しかければいいやん?。
  • 俺はサラリーマンとして働いていて、帰宅したら千景の世話、英語の勉強、筋トレ、掃除をしたいし、その合間に腹を満たして、シャワーを浴びたい。無駄話に付き合っている暇はない。
  • 無駄話に付き合う時間がありそうな人と、あなたは同居してるやん?。無職の次男。

 ということを本人に言わない。日記に書くだけ。

 だいたい、千景の具合を聞いてどうするつもりだ。実効性ある行動しないなら、俺に返信の手間をかけさせないで欲しいね。ぷんすか。

 これが、近所に住んでるお散歩友達のオジサマオバサマと道で出会ったなら、にこやかに対応する。なぜならレスポンスがマトモだから。病院を教えてくれたり、おやつをくれたり、千景をなでてくれたり、千景に話しかけてくれるだけでも嬉しい。