.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

どよう ニューヨークへの移動日

 午前中は勉強とパッキング。午後は少し寝た。

  • 1600 Kiplingで落ち合い、バスで空港へ
  • 1630 YYZに到着、チェックインなど
  • 2145 YYZ離陸。定刻から1hほど遅れて。
  • 2300 LGA着陸。
  • 2330 タイムズスクエアに向けて出発
  • 2430 タイムズスクエアのバスセンターに到着
  • 2500 自分たちが乗るべきバスがわからず、バスセンターを締め出される。正しくは隣の建物で、まごまごしてたら最終バスを逃す。
  • 2515 Uberで移動すればいいじゃんと、タイムズスクエアを散歩。コンビニでビールを買って。
  • 2630 Uberでホテル到着。キレ散らかす。
  • 2700 入室
  • 2730 寝る

トロント・ピアソン国際空港

  • ゲートは3つ。チェックイン、荷物チェック、アメリカへの入国。全部で1h程度。しかし混雑具合に依るだろう。
  • N の受付名とパスポートに記載の名前が違ったので自動チェックイン機が使えず。カウンターで。
  • ワクチン接種証明を、Nは必要だったけど俺は必要なし。
  • イミグレーションがカナダで済む、てのが嬉しい。空港には前もって到着するのが常なので、待ち時間を有効に使える。
  • ニューヨークで路線バスに乗るための現金を少し調達。小さい紙幣で3000円ぐらいあれば十分。
  • とかいうハックは、この先の人生で役に立つことはない。

ラガーディア空港

  • ゲートなし。なぜならカナダ出国時に、アメリカ入国手続が済んでるから。
  • 最寄り地下鉄への無料バスが出ている。流れに乗ってタイムズスクエアまで行ける。

ニューヨーク地下鉄

  • クレジットカードをピッすると改札を通れる。
  • 長期滞在するならメトロカードを買うべし。

バスセンター

  • まずは地図アプリでルート検索。路線バスの番号がわかる。
  • 路線バスの番号をキオスク端末に入力すると乗り場がわかる。
  • 現金でバスに乗れる。
  • 券売機にも同じ番号を入力するとバスチケットが買える。クレジットカードで。しかしエリアを選択する必要があり、こいつが難しい。
  • 親切なホームレスが券売機の使い方を教えてくれる。チップを渡したいが現金を持っていなくちゃ。そのための小さい紙幣。

La Quinta Inn Suites Fairfield NJ

  • 俺史上最悪のホテル、かつN史上最悪

 こっちはにこやかにHelloと挨拶して、予約してるんですけど〜と言ったら
「部屋はない、私は何も出来ない」
と言いやがった。予約があるから確認してくれないか?と問うと
「私は何もしない」
と。わかった。おまえのマネージャーと話しをしたいおまえじゃ話にならねえ。と言ったら
「良いけど明日の朝になる」
だと。ここで俺キレる。
「No. Right Now!」

 15分ぐらい待って音沙汰なし。再び大声を出す俺。
「てめえ何やってるんだよ?俺の部屋はどうなってんだ?!」
「今やってるところだ!」
じゃあそれをアナウンスしろよ!予約が確認できたのか通ってないのかをさあ!

 更に15分ぐらい待って声がかかる。
「おまえら部屋が要るのか?」
「たりめーだバカ。こっちは予約してんだぞ」

「部屋があるじゃねえか。なんで俺に嘘ついたんだ?」
「私じゃない、コンピューターが悪いんだ!」
「あぁ?コンピューターのミスか?おまえのミスか?」
「わかったキャンセルだ」
「できるもんならやってみろ とにかくありがとな」

 何か喚いてたけどサンキュー!って言って去る。

 Nも色々と海外旅行に行ったけど、これほどひどいレセプションは初めてだと。世界一の都市であるニューヨークでこれはすげえなと。