.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

限りある時間の使い方 を読んだ

未来のために何かをやってる

  • 月末の給料のために働こう
  • 試験のために勉強しよう
  • 給料日が来たら次の給料日のために、試験が終わったら次の試験のために
  • 未来は手に触れた瞬間別のものに変わってしまって、次の未来のためにまた準備しなきゃいけない
  • あほくさ

時間 = 制御できないベルトコンベア

  • 準備ができてないのに、その時間は来る
  • 眠り足りないのに朝は来る 社会に出る準備はできてないのに働かなくちゃいけない
  • いつもそう 準備万端で迎える本番はレアケース
  • しかしながら俺はいつも仕事の場面では、高品質高速で片付けていた。プライドがあるから。
  • そのため、何でもかんでも俺になる。その手柄は俺の給料に反映されず、俺に仕事を押し付けたやつの手柄になる。
  • あほくさ

効率化の罠

  • パソコンやスマホを使うと、タスクと格闘し続けることが可能
  • 買い物、タクシーを呼ぶ、出前を取る、しかも一言も喋らずにだ
  • しかし人と喋るってのは、心身の健康を保つぞ いい一日だったと言えるぞ
  • 喋らない、運動しないとボケるぞ 俺は知ってる 一週間寝たきりで認知能力が低下した経験があるから
  • うっすら汗をかく程度の運動や、他人との会話で脳に血を送れ

頑張るのは良いけど、それってなんのため? 効率化の罠

  • 仕事を早く片付けると、仕事が増える
  • 仕事を前にすると、急がなきゃいけないような気になるけど…
  • 未来のために頑張って、今を見失うのはアホだ

物事は、計画通りに進捗しない 絶対にだ

  • よって多数のイレギュラーに対する備えを、計画する
  • それらの殆どは役に立たない 備えた時間は無駄になる
  • 計画すると、「計画通りに進捗しない不安」に心を支配される
  • なるようにしかならない、と前提付ければ、不安にならずに済む のか?
  • 計画を立て、計画通りに実行する毎日 そんな人生はクソだと思って今俺は台北にいる 冒険の旅に出ているはずだ
  • それなのに、快適な独房でテレワークしていた日々を懐かしむ気持ちもある
  • 計画通りに生きるってことは、計画通りに死ぬのを待ってるのと同じ そんな人生で大丈夫か?

    不確実性を排除して安心感を得る それが計画を立てるってこと

    計画を立てるって事は、計画どおりに進捗しない不安を抱えるってこと

  • 完全に矛盾してる でも真実だ 矛盾が真実ってどういうこと?

未来のための活動 そして未来は来ない 永遠に

  • 平日は、週末のために働いて
  • 週末は、平日のために休んで
  • 休んでるときも「平日の疲れを癒やさねばならない、なぜなら来週の平日のため」に縛られてリラックスできない
  • 仕事をやめてもこの思いは続く 次の仕事のため、金がなくなる日のため
  • このラットホイールから逃れるにはどうしたら良いんだ……?
  • 巨額の金があれば、逃れられるんだろうか?