.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

IT業界振り返り

戻らないぞ

  • 昨日から日記を読んでる。2017年暮〜2018年夏ごろ。
  • 俺の職歴上、最もまともな会社に転職して、最もまともな現場に行ってた頃
  • 現場は、最初の半年ぐらいは良かったけど、その後普通のうんちになってた。
  • つまりIT業界18年間のうち、まともだった現場はたったの半年。スーパーレアですね。
  • リーマンショックの頃、現場がなくて半年程度を在宅待機した。あれは、現場が無くて社長の志が当時良かっただけ。
  • うんち現場を我慢できるなら戻っても良し。多分我慢出来ないんだろうな、あの会社のチームにいてうんちになったら、今度はあの会社を嫌いになりそうだ。
  • ビルメンコースに10月から入れないなら、なんでも良いから職業訓練。
  • 9月7日に受付締め切り、9月14日に選考会。
  • 日本中、どこにでも行ける。豪雪地帯は嫌だが。

しかし!

  • 楽な現場なら戻りたい!
  • 追われない、うるさいやつがいない、指揮系統が整頓されてる、2017年の暮に入った現場のような、そんな現場があるならそこが良いな。
  • ただし、定年後の不安が付いてくる。ビルメンテナンス優先。