.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

1.浅田次郎「壬生義士伝」

     南部藩脱藩、吉村貫一郎の人となりを、周囲の視点から浮き彫りに。

     巧いし面白いけど凝りすぎ。ラスト6ページくらいは本当に読みにくい。技術的にはすごいんだろうけど、楽しめるかどうかは微妙と思う。好みの問題かも知れないけど。
     浅田さんは、偉くなろうとしているのかなあ。長編はとくに。日輪の遺産」「天国までの〜」あたりがバランス良いと思う。蒼穹の昴あたりから首をかしげる。けどまあこれは個人的な感想だ。短編は相変わらず面白い。「天切り松」とか。
     左利き右差しの新選組隊士斉藤一の章が俺はすごく好き。貫一郎のお国自慢家族自慢を聞きながら「殺してやると思った」あたりに爆笑してしまった。