.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

なぜマクドナルドの優良店は30分単位で考えるか

     記事の内容はともかく。見出しが引っ掛かる。語句の並びがおかしいと思うんだよ。と感じるのは俺だけかもしれない。この語順に違和感を感じない人は華麗にスルーして!。
     この文に限らず「なぜ」で始まる疑問形の文に対して、俺が最近思うこと。
    「なぜ」
    は接頭語ではない。
    「考えるか」
    を修飾する語句なので、
    マクドナルド」
    の直前に来るのはおかしいと思う。
    1. マクドナルドの優良店は、なぜ、30分単位で考えるのか。
    2. マクドナルドの優良店が、30分単位で考えるのはなぜか。
    3. マクドナルドの優良店は30分単位で考える。これはなぜか。
    4. マクドナルドの優良店は30分単位で考える!何故だ!?。
      赤い彗星から一言
    5. マクドナルドの優良店はなーぜー30分単位で考えるのか。
      野田秀樹さんの声とリズムで再生してみよう!

     1.が元の文に近い並びで、違和感を感じない語順。3.が最も俺の好み。こんな事が気になるのは俺だけなのか。