.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

DV-AC82

     AV機器を買うのは久しぶり。と思ったら去年TV買ったんだった。20年ぐらい前に一式揃えて、可動部と稼働が多いものから順次壊れて行ってる。最初はビデオデッキだった。8年ぐらい持ったのかな。次はカセットデッキが12年ぐらいか。

     最近、レーザーディスクプレイヤーが壊れてることに気づいた。随分前から使っていなかったけど、ひさびさLD見ようと思ったら、再生不能だったわけで。
     生存している20年物は、アンプとスピーカー。こいつらは壊れないだろうけど……。
     ※ただし、マメに通電すれば。

     アナログチューナー搭載型DVDレコーダーも、デジタルチューナーに代替えしたい。というわけで、AQUOSファミリンクできるHDD+DVDレコーダの価格監視をAmazonで。

     瞬間的に\34,800に成ってたので、すかさずポチった。いまでは\39,800に戻ってるみたい。
     48時間程度で着荷。HDMIケーブルとiLinkケーブルを買いに、ビックカメラへ走る。

     ラックからDVDプレイヤとLDプレイヤを降ろして、DV-AC82を入れ、古いノートPC(Apache+Tomcatでサービスが動いてる。床に置いてた、今日まで)を入れる。

     通電してチェックしたら、アンプに何故かノイズが乗ってくる。ソースがDV-AC82でなくても!。DV-AC82の電源を抜いても!。
     えー?!、場所が悪いのかなー、またもやラック組み替えかなー、と思ってパージを始めたら、同軸ケーブルをDV-AC82のIN側で抜いた時、ノイズが消えた。差し直してみてもノイズ無しだったのでほっ。というメモ。誰かの役に立つかな?。
    <メモ>AMPにノイズが乗るとき、付近の機器の同軸ケーブルを抜き差し。</メモ>

     ついでに、光回線のごちゃごちゃした機械と、電話機の電源周りを整頓。
     こいつらは、3台の箱形の機器なんだけど、3台とも外形寸法が違うし、微妙に立方体じゃないし、電源が邪魔だし、周りの配線も猖獗を極める。LANケーブルと電話線と電源線で。
     一台にまとめて、1Uサイズにしてくれりゃいいのに、これだから天下り企業はモー。

     解決策としてかっこいいケーブルボックスがあるけど、3000円とかアホか。そんな無駄遣いはできないので、100均で買ったプラスチックの整理ケースに、電源周りをグシャーと詰め込んで、INとOUTだけを箱から出した。なんちゃってケーブルボックス

     というわけで、下記は不要機器。欲しいかた差し上げます。取りに来るひと。左のメールフォームで連絡、または直メとかで。
    DENON LA-250C。電源は入る。再生不能。リモコン付き。