.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

技術のない技術者は、存在するだけで罪

     アイテー業界にはときどき、残念なオジサンがいる。
  • タッチタイピングができない。
  • 設計書どおりのプログラムを書けない。
  • 正しい日本語で設計書を書けない。
  • 合意を形成できない。
  • お話が出来ない。
  • 情報共有が出来ない。
  • マネジメントが出来ない。
  • 身だしなみが出来ない。
  • 整理整頓が出来ない。
  • チームのメンバーから好かれることが出来ない。
  •  これらを全部持ってるひとを初めて見た。このひとを、社員として飼ってる会社を心配するし尊敬するわ。それとも、人事考課システムが機能していないのか?。

     このひとの唯一の良いところは、
    「こういうオジサンに成らないようにしなくちゃ!」
    と思わせてくれるところ。

     いままで
    「○○は出来るけど△△が出来ないひと」
    みたいな技術者はいたけど、なにひとつ仕事が出来ない人は初めてですわ。クビに成らず、仕事を辞める気にならず、給料を貰い続けて、ウン十年間鈍感に過ごせるって、成功者の一例だよな。その点だけ凄い。

     俺はヤだけど。