.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

じゃんぼ

 たまには大箱。天神「じゃんぼ」。アトモスダイニング系列は接客に力を入れてて、って話を聞いたような気がする。スタッフと全く目が合わないんだけど。目が合ったときに軽く手を挙げて呼びたい。大箱で、遠くにいるスタッフを呼ぶには、けっこう声を張らなきゃいけないだろ。疲れるだろ。
「気配り目配り水商売」
客商売修業時代に、先輩から習った言葉です。

「良く喋る人が好き。私があまり喋らないから。」
「そう思って俺はよく喋るんだわ。だけど『黙ってればモテるのに』って言われるんだわ」
 でもこれって相手による。女性が7割、男性が3割の割合で喋ると、女性側は「同じくらい喋った」と思うらしい。そして女性の脳は喋ることでリラックス状態になるらしい。リラックス状態で一緒にいる相手には好意を持つ……よね……?(モテませんが)。