金と要求仕様を与えたら成果物を作ってくれる人。エンジニアを人と思ってるから気軽に仕様変更したり、残業させたり徹夜させたり。
エンジニアは人なので、不満を覚えたらプロジェクトを抜ける。多少の金を貰っても、
「やってられねえよ」
と思うからだ。機能は追加するけどケツは変わらない、とか。
プロジェクトの文化を理解して、不文律に従って行動できるエンジニアは、なまじな機械よりも優秀だ。そんなエンジニアを失うのは、プロジェクトにとって損失。補充要員を育てるのにもコストがかかるんだぜ。
エンジニアのモラールを高く保つのがプロジェクト運営のコツ。
エンジニアを機械だと思って扱えばいいだろ。
エンジニアは金の卵を産む機械なんだから、丁寧に扱って、壊さず安定稼働させることが大事。使ったらクールダウンタイムが必要だし、油を差したり、部品チェックしたり。
時代遅れにならないようなアップデートは、エンジニア自身がするんだから、これほど高性能な機械もないだろ。エンジニアを使い潰すプロジェクトは、舵取りが無能だって事だよ。
エンジニアは人なので、不満を覚えたらプロジェクトを抜ける。多少の金を貰っても、
「やってられねえよ」
と思うからだ。機能は追加するけどケツは変わらない、とか。
プロジェクトの文化を理解して、不文律に従って行動できるエンジニアは、なまじな機械よりも優秀だ。そんなエンジニアを失うのは、プロジェクトにとって損失。補充要員を育てるのにもコストがかかるんだぜ。
エンジニアのモラールを高く保つのがプロジェクト運営のコツ。
エンジニアを機械だと思って扱えばいいだろ。
ヒト | 機械 | |
---|---|---|
ケツを前に倒されたら | 稼働を上げて対応。 | 対応不能。時間当たりの生産量は一定。 |
成果物の仕様が変わったら | 不愉快な顔で作り直す。 | 平然と作り直す。 |
酷使したら | 根性で対応。 | メンテが必要。 |
限界を超えたら | 壊れる。 | 壊れる。 |
時代遅れにならないようなアップデートは、エンジニア自身がするんだから、これほど高性能な機械もないだろ。エンジニアを使い潰すプロジェクトは、舵取りが無能だって事だよ。
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