.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

ゆうかな

 今は結婚して東京に住んでいる、かつて美女だった女友達と食事。西新宿「ゆうかな」へ。NMRevolution.blogで情報を得て。
 もう最近は、
「なにこれウマい!」
ってのが無いのが悩み。食材も、調理法も。でも、まだまだ食べたことの無いものはあると思う。知らないだけで。
 佐藤健さん主演天皇の料理番」第1話で、生まれて初めてカツレツを食べた篤三が
「なっ…!何やっちゃこりゃぁぁぁ!」
「待て。これをかけるともっと美味いぞ」
こんなのが、最近の俺には無い。
 俺は小さい頃から、食べたことの無いものを食べたがる子供だった。対して弟は食に対して保守的で、食べたことの無いものは食べたく無い性分。弟のような考えは、人生を損してると思う。そういう人は大抵、食べるものに幸せを見いだせない性質だろうから、俺のように、食べることが楽しい人が思うほどには不幸では無いと思うけど。

 食べたものは前菜盛り合わせと、看板メニューだという豚リンゴのパスタ。そんなとりあわせ、聞いたことも無いからワクワクしたんだけど、食べてみると俺の好みには合わなかった。前菜も、凝ってるんだけどピンとくるものは少なかった。

 福岡のイタリアンと、東京のイタリアンを食べ比べたとき、福岡のそれは田舎くさくて洗練されてないんだって。イタリアンに限らず、安くてうまいものが福岡は多いけど、高くてめちゃくちゃうまいものは東京が多いんだって。めちゃくちゃうまいものも食べてみたいなあ。財布を連れて行かなきゃいけないなあ。

 さて、かつての美女は歳相応のおばちゃんを追い越してた(笑)。生まれ持った美貌を使い切ったらしい。メンテ大事。

nobuchiru.hatenablog.com
nobuchiru.hatenablog.com