.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

ボラの刺身、鯛のカブト焼き

 ボラ好き!うまい!。鯛のあらは、でっかい天然鯛1/2尾ぶんが380円と、とてもお得だった。そりゃ買っちゃうよね。

 真田丸を見ながら。
 北条氏政切腹。台詞のない、かつ見応えあるシーンが多い。名演。
 意思で瞬きをコントロールしてるからすごい。高嶋政伸さんだけではないけど、高嶋さんは特に。役者()は全て見習うべき。
 瞬きも含めて、身体をコントロールしてる感が素晴らしい。下手な役者は、不必要な瞬きするし、手をブラブラと不必要に動かすし、手持ち無沙汰で髪をかきあげるしか無いし、セリフを吐く度に肩が上下する。

 氏政が怪物なのか、高嶋さんが怪物なのか。伝記による氏政暗愚説を吹き飛ばす脚本と演技、演出も素晴らしかった。

 現代には無能と伝わっている人物の実は、有能が一生懸命やったけれども、更なる有能が居たために能わず、後に無能のレッテル貼りされた。と考えると歴史は楽しい。

 歴史は楽しいってことを、教師が教えてくれなかったのは何故だ。

  • 兼続の台詞は一度だけ。爆笑してもうた。そのあとの無言のジト目にも。
  • 三成可愛いよ三成。
  • 義兄上。無事再会できるといいなあ。
  • 政宗「ずんだ餅でパーリナイ!」