.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

酒佳蔵

 ネットが開通して、自動点灯ライトを配置して、部屋の中を真っ直ぐ歩けるようになって、やっと落ち着いた。もうすこしカスタムが必要だけど、毎日のルーチンをこなすに困難はない。今後の課題は省力化。

 店屋町「酒佳蔵」へ。フレンドリーな接客。雑と感じる人もいるかもね。刺身盛り合わせ、茄子の味噌炒め、瓶ビール2本。4700円ぐらい。

 う~んおかしい。ずいぶん高い。脳内会計よりも1500円ぐらい高い…。黙って払うけど。この店はランチだけ利用かなあ……。

 翌朝気づく。刺身盛り合わせ、あれ3人前じゃない?。だとすると量と会計がピッタリだ。席料もない模様。これは通ってしまいますわ。刺身盛り合わせ一人前で、って頼めば良いんだ。

 でも待てよ、頼んでも無いものをさり気なく出して、金を取るビジネスなのかなあ?。食べた分は払うけど、アナウンスは欲しいよなあ。ボッタクリと思う人もいるよなあ。