.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

MacBookAirを買った

  • スペースグレイ
  • SSD小さい方
  • メモリ増設 16GB
  • CPUアップグレードなし
  • AppleCareProtectionPlan付けた
  • 17万円ぐらい
  • 下取りが2万ぐらい(の予定)

 愛用してたMacBook2015Earlyが、カーネルパニック頻発、突然再起動頻発。いろいろ試したけど、いつ再発するかわからない。作業内容を突然失うかもしれないマシンで、作業はできないよね。

 こまめにCommand+Sする指癖があるから、大したダメージではないんだけどもだ。時間が無駄になるのがイラッとする。

 オンラインレッスン中に突然シャットダウンしてもう無理ってなった。

 5年使ったマシンでもあるし、下取りに出せるうちに買い替えとく。Sidecar非対応→Sidecar使えるマシンへ。

 新しいマシンが届くのは1ヶ月後。バックアップ環境をちょっと見直しして、それまでは使い続けなくては。

 ちなみに10年使っているMacBook2009は家庭内サーバとして生きてる。

  • NASをレプリケーションするエージェント
  • iTunesサーバ
  • iTunesライブラリは外付HDD
  • SSDに換装済
  • メモリは8GBに増設
  • タッチパッドは不具合。トラックボールで代替。