.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

アベノマスク届いた。

  • 世界史の教科書に載るレベルのコロナ禍の最中に
  • 日本史の教科書に載るレベルの愚策
  • 生類憐れみの令と同じレベルじゃないの?知らんけど

 税金、健康保険、年金をクソほど納めてるのに、布マスク2枚ってなんだこれ。国民を馬鹿にするのもいいかげんにしろ。こっちも現在の首相を馬鹿にするね。こんなクソ政策にGOを出す無能。

 年収500万だと、給料天引きで100万ぐらいは消えていく。手取り400万のうち、消費税が40万円消えていく。可処分所得360万のうち、民間の医療保険、年金を払い、ゴミ袋を買い、もうすぐレジ袋も有料になる。

 市政だよりがポストに投函されて、それを捨てるためにゴミ袋を買う福岡市民。住民税を払ってるのにだぜ。

 一方、給付金の申請書も届いた。たかがこれだけの書類を配布するのに、何ヶ月かかってるんだよ。民間じゃ考えられないスピードの遅さ。とかいいつつ、納めた税金が戻ってくるのは嬉しい。