.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

郵便局のうんち仕事

 18で家を出る時、母が作ってくれた郵便局の口座。近年は使ってない。解約して管理の手間から開放されよう。

 めちゃくそ時間かかった。いつまで待たせるんだ教えろ。時間がかかるのはわかる、どの程度かかるかを教えないのは意味がわからん。ほも弁のパートさんですら
「6分ぐらいお時間いただきますがよろしいですか?」
て言うぜ? 郵便局の職員はそれすらやらん。市役所の職員も同じく。一人の職員がマゴマゴやって、俺がイライラしてると、周りに職員が集まってくる、見守りのために。なんやねん。手と口を出さないなら自分の仕事を進めろ。見守るほど暇なら手伝えや。

 店屋町の郵便局で、30分かかって分かったこと。{カード有り、印鑑有り、暗証番号がわかる、通帳が無い}口座を解約しようとすると…

  • 解約には2週間程度かかる。郵便で書類やり取りして。
  • 引き出しはすぐできる(てことを教えて貰えるまでに20分ぐらいかかる)
  • 見守りスタッフが必要だから(手が動かんヤツが居るから)、全体として人手不足になり、2週間かかるんじゃねえの?
  • 民間でそんなペースの仕事は許されないよ? 民営化してから何年経つんだ? いつまでもお役所仕事してんじゃねえよボケが
  • 2週間とか百姓かよ。苗床作ってんのかな?

 残高引き出しは98万円ぐらいあった。はてな? 俺が自力で引き出せる金は、20代の頃に使い果たしたはずだが? 母が入れてくれたんかな? そんな半端な金を?

 中央郵便局へ。誰が金を入れてくれたんだろ?を知るために、取引履歴を得たい。10分ぐらい待って、分かったことは以下。

  • 取引履歴を知るためにはまず通帳再発行をしなきゃいけない。2週間程度かかる

 じゃあやらない。日本に2週間程度滞在するときにやろう。ゼロ円口座を寝かしておくと、遺族が困るらしい。知ったこっちゃないが。