.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

移民局でVISA延長に成功した

必要なもの

  • 学校でもらえる書類
  • パスポート
  • パスポートとビザのコピー
  • 老眼鏡
  • カネは要らん 俺が学生だからかな? コピー機代の小銭程度(しかしビザ種類によっては金がかかる模様)

プロシジャ

  • 入り口の職員に、ビザの延長をしたいんだ、と言う
  • 日本国旗マークを胸につけてる人が、入り口にいる その人は日本語を喋れる
  • 番号札をくれる 紙をくれて、ここにサインしろって言われる そのあとはあのへんで待てって言われる
  • 上記の紙の、どこに何を書けがわからんかったら、ぼんやりしてればいい
  • 番号で呼ばれる 窓口の人は英語で話す つってもSign, Passport, Copy, Your VISA、ぐらいわかりゃOKだと思う

待ち時間

  • トータル1hぐらい
  • しかし人が多ければ当然長くなる
  • 昼休みの前に行って、5時までかかったとTさんは言ってた