3LDK→1Kに引っ越した。2016年夏、千景が13歳になる頃から荷物を減らし始めて、千景が15歳になってからメルカリで手放し始め、千景が他界してから急加速。
- MAX(家財) = 2016年夏 から勘定して、捨てたもの(メルカリで売ったものも含む)
- 買ったもの
- 物件探しについて
- パッケージ、アンパッケージ
- 費用 家賃=6万の部屋に引っ越すにあたって
- 異動手続き
- 敷金返還について
MAX(家財) = 2016年夏 から勘定して、捨てたもの(メルカリで売ったものも含む)
- エレクター類。大中合わせて5基。
- 衣装ラック、パンツハンガー。
- ペンダントライト4個。
- LEDシーリングライト3個。
- プラ製衣装ケース(大)4個
- TV、アンプ、スピーカー、その他AV機器全て。
- 除湿機
- ちゃぶ台、座布団
- ラグ、人をダメにするソファ
- 大鍋、ボウル
- 冷蔵庫、洗濯機、エアコン、ウォシュレット。新居に付帯の家電を使えるから。
- 扇風機、Zライト。(昭和時代のだったし)
- 古い服多数。
- ダンベルプレート10kg x 4。
- エアリーマットレス、客用布団
- 千景グッズいろいろ
- 洗濯機の上の棚。
- プラ製チェスト x 4。
- 調味料(液体)多数
- 皿やグラス。半分程度捨てた。
- 本、写真、アルバムなど。電子化した。
- 手紙類。ラブレターだけ写真にした。
- 本棚、TV台。
- カーテン
- 食洗機用の分岐水栓
- LEDセンサー電球
- スニーカー1足。
- 革靴1足
- 固定電話
- キャニスタ型掃除機、ルンバ
- 机、椅子
- キャンプ道具
- 電気ポット
- 食洗機台
- 風呂の椅子、洗面器
- 今、家財の体積は、社会人になってから最小のはず。南大橋→花畑と同等だと思う。
- 食洗機台
- 仮設祭壇
買ったもの
- エレクター都合2基ぶん。内訳 = {食洗機台、電子機器ラック + ちょい置き棚}
- 突っ張り棒1。
- 工具箱1。
- 無印の頑丈ボックス2。
- 調味料(液体)少し
- カーテン
- シャワーヘッド周り
- 郵便受けのシール
- 無線LAN中継機
- 食洗機用の分岐水栓
- LEDセンサーライト
- 枕元の明かり
物件探しについて
- 3月末日から開始、5月10日に決定。
- 3月4月は物件の動きが激しすぎ。じっくり探せない。
- 次があるなら、5月の連休明けから探し始める算段でちょうどいい。
パッケージ、アンパッケージ
- サマリーポケット、洗宅倉庫を活用したのが良かった。季節物の運搬を無視できる。
- それでも搬入後、狭い新居の作業スペースを作るのに苦労した。
- 封印は最後の最後てのが良かった。
- 箱に番号を振るのが良かった。箱を作った順に番号を振って、降順で開梱する。
- 前日に新居掃除。疲れるけど必須。
- 引っ越し屋さんを午後イチの便でお願いするのは良かった。起きてからドタバタせずに済む。
- 引越し当日はこまめに行動食を取るべきだった。
- 家財を運んだ次の日は、平日休みにしたい。今回は、案件の変わり目で休みにくかった。(振り返ると休めばよかったけど)
- 家財を運んだ次の平日に、旧居の掃除と、役所の手続き関係をやれば、後が楽ちん。今回は千景の遺骨をタクシー移送する必要があったので、新居搬入後、その日のうちに旧居に戻る(ついでに掃除)が必須だったけど。
- 新居に移って、設営が落ち着くまで2週間超。毎晩がんばった。
- 運んだもの。箱型のものが38個。加えて{エレクター2、長物、扇風機、食洗機、ベッド、フラットベンチ}。ここを出る時はもっと減らす。
- 前日当日のワンオペがもう大変。新居担当、旧居担当の2P体制でやりたい。
費用 家賃=6万の部屋に引っ越すにあたって
- 初期費用270千円(初月家賃含む、鍵交換費含む)
- イニシャル保証料 36千円ぐらい。
- 引っ越し屋さん 31千円(冷蔵庫売却5千円、エアコン取り外し、食洗機移設、不用品廃棄を含む)
- 家財新調 86,000ぐらい。棚、カーテン、スリッパ、その他いろいろ。旧居敷金返還 10万円を充当。
- 旧居原状回復費用という名の敷引 30万円。
異動手続き
- ほとんどwebで手続きできる。それらは証明書類は要らない。日曜でも夜中でも出来る。
- 住民票を異動→住民票を持って警察署で免許書き換え。これは平日昼間でないと出来ない。
- 住民票を異動したら、会社に届け出て住民税とか保険証とかやってもらう
- 住民票を異動したら、パスポート、印鑑登録など異動できる。残作業になってるけど。
敷金返還について
原状回復費用という名の敷引30万円はちょっと高いよなあ…。家賃3ヶ月分。10年住んだんだから、すべて償却済じゃないのかな?。かと言って、かなり気をつけて1年居住後に退去しても回復費用30万円。う〜ん。契約書に書いてあると言われればぐうの音も出ないな。
礼金、仲介手数料、保証料などなどの、旧居イニシャルコストは高かったなあ。そんな時代だった。いまは敷金ゼロで、出るときに実費請求される物件が多いみたい。モメることも多いみたい。
鍵返却後40日以内に計算書送付と敷金返還がなされる契約だったけど、40日目の1530まで音沙汰無しなのでブチ切れて電話したのが昨日。
- 遅れるなら遅れるって連絡よこせや。
- それすらナシで、こっちが催促するまで黙ってるってことは、返還せずバックレるつもりだったのかな?ああん?