.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

引っ越し2019まとめ

 3LDK→1Kに引っ越した。2016年夏、千景が13歳になる頃から荷物を減らし始めて、千景が15歳になってからメルカリで手放し始め、千景が他界してから急加速。

MAX(家財) = 2016年夏 から勘定して、捨てたもの(メルカリで売ったものも含む)

  • エレクター類。大中合わせて5基。
  • 衣装ラック、パンツハンガー。
  • ペンダントライト4個。
  • LEDシーリングライト3個。
  • プラ製衣装ケース(大)4個
  • TV、アンプ、スピーカー、その他AV機器全て。
  • 除湿機
  • ちゃぶ台、座布団
  • ラグ、人をダメにするソファ
  • 大鍋、ボウル
  • 冷蔵庫、洗濯機、エアコン、ウォシュレット。新居に付帯の家電を使えるから。
  • 扇風機、Zライト。(昭和時代のだったし)
  • 古い服多数。
  • ダンベルプレート10kg x 4。
  • エアリーマットレス、客用布団
  • 千景グッズいろいろ
  • 洗濯機の上の棚。
  • プラ製チェスト x 4。
  • 調味料(液体)多数
  • 皿やグラス。半分程度捨てた。
  • 本、写真、アルバムなど。電子化した。
  • 手紙類。ラブレターだけ写真にした。
  • 本棚、TV台。
  • カーテン
  • 食洗機用の分岐水栓
  • LEDセンサー電球
  • スニーカー1足。
  • 革靴1足
  • 固定電話
  • キャニスタ型掃除機、ルンバ
  • 机、椅子
  • キャンプ道具
  • 電気ポット
  • 食洗機台
  • 風呂の椅子、洗面器
  • 今、家財の体積は、社会人になってから最小のはず。南大橋→花畑と同等だと思う。
  • 食洗機台
  • 仮設祭壇

買ったもの

  • エレクター都合2基ぶん。内訳 = {食洗機台、電子機器ラック + ちょい置き棚}
  • 突っ張り棒1。
  • 工具箱1。
  • 無印の頑丈ボックス2。
  • 調味料(液体)少し
  • カーテン
  • シャワーヘッド周り
  • 郵便受けのシール
  • 無線LAN中継機
  • 食洗機用の分岐水栓
  • LEDセンサーライト
  • 枕元の明かり

物件探しについて

  • 3月末日から開始、5月10日に決定。
  • 3月4月は物件の動きが激しすぎ。じっくり探せない。
  • 次があるなら、5月の連休明けから探し始める算段でちょうどいい。

パッケージ、アンパッケージ

  • サマリーポケット、洗宅倉庫を活用したのが良かった。季節物の運搬を無視できる。
  • それでも搬入後、狭い新居の作業スペースを作るのに苦労した。
  • 封印は最後の最後てのが良かった。
  • 箱に番号を振るのが良かった。箱を作った順に番号を振って、降順で開梱する。
  • 前日に新居掃除。疲れるけど必須。
  • 引っ越し屋さんを午後イチの便でお願いするのは良かった。起きてからドタバタせずに済む。
  • 引越し当日はこまめに行動食を取るべきだった。
  • 家財を運んだ次の日は、平日休みにしたい。今回は、案件の変わり目で休みにくかった。(振り返ると休めばよかったけど)
  • 家財を運んだ次の平日に、旧居の掃除と、役所の手続き関係をやれば、後が楽ちん。今回は千景の遺骨をタクシー移送する必要があったので、新居搬入後、その日のうちに旧居に戻る(ついでに掃除)が必須だったけど。
  • 新居に移って、設営が落ち着くまで2週間超。毎晩がんばった。
  • 運んだもの。箱型のものが38個。加えて{エレクター2、長物、扇風機、食洗機、ベッド、フラットベンチ}。ここを出る時はもっと減らす。
  • 前日当日のワンオペがもう大変。新居担当、旧居担当の2P体制でやりたい。

費用 家賃=6万の部屋に引っ越すにあたって

  • 初期費用270千円(初月家賃含む、鍵交換費含む)
  • イニシャル保証料 36千円ぐらい。
  • 引っ越し屋さん 31千円(冷蔵庫売却5千円、エアコン取り外し、食洗機移設、不用品廃棄を含む)
  • 家財新調 86,000ぐらい。棚、カーテン、スリッパ、その他いろいろ。旧居敷金返還 10万円を充当。
  • 旧居原状回復費用という名の敷引 30万円。

異動手続き

  • ほとんどwebで手続きできる。それらは証明書類は要らない。日曜でも夜中でも出来る。
  • 住民票を異動→住民票を持って警察署で免許書き換え。これは平日昼間でないと出来ない。
  • 住民票を異動したら、会社に届け出て住民税とか保険証とかやってもらう
  • 住民票を異動したら、パスポート、印鑑登録など異動できる。残作業になってるけど。

敷金返還について

 原状回復費用という名の敷引30万円はちょっと高いよなあ…。家賃3ヶ月分。10年住んだんだから、すべて償却済じゃないのかな?。かと言って、かなり気をつけて1年居住後に退去しても回復費用30万円。う〜ん。契約書に書いてあると言われればぐうの音も出ないな。

 礼金、仲介手数料、保証料などなどの、旧居イニシャルコストは高かったなあ。そんな時代だった。いまは敷金ゼロで、出るときに実費請求される物件が多いみたい。モメることも多いみたい。

 鍵返却後40日以内に計算書送付と敷金返還がなされる契約だったけど、40日目の1530まで音沙汰無しなのでブチ切れて電話したのが昨日。

  • 遅れるなら遅れるって連絡よこせや。
  • それすらナシで、こっちが催促するまで黙ってるってことは、返還せずバックレるつもりだったのかな?ああん?