.log(ぽちろぐ)

博多旧市街に住んでるSE(スーパーエロい)の日記。

博多祇園山笠2019

 福岡に住んで29年。博多祇園山笠を生で見たことがない。が、旧博多市街に住んでいる今は、ベランダから見える。

 深夜1時頃から、外は騒がしい。寝ていられない。土居通りのスターティンググリッド(山列と言うらしい)に舁き山が整列して、舁き手も集まってくる。

 4時頃からTV中継が始まって、4:59スタート。iPadで中継を見ながら、窓の外、旧西町筋を眺める。

 0630頃には静かになり始めて、0730頃からまた眠る。

 朝食前の散歩が、一日の調子を整えるのにとても大事だけど、今日は散歩できなかった。一日中、ベッドの付属品になってダラダラした。昼食にビールを1リットル飲んでまた眠る。

 来年もこの街に住んでいるなら、7月15日の行動は要調整。仕事は休んだほうが良いな。休めないならば、シーホークに泊まるって手もある。バス一本で旧市街に戻ってこれる。キャナルのワシントンホテルとかも静かなのかな。旧市街付近のホテルは全部煩いと思う。逆に、旧市街の、山笠コースに面した部屋に泊まれば、大迫力で見物できる。

 夕方は長めの散歩。体調が整ってきた。帰宅して家トレ。

 晩飯はサバ缶で味噌汁。味噌汁を飲むと整うような気がする。怠惰に過ごした3連休から、日常に戻らなくては。