.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

5月の振り返りと、6月の目標

nobuchiru.hatenablog.com

5月の振り返り

  • 【継続】先生とクラスメートの言うことをわかりたい 話したい
  • 【完遂】日本に無事に到着する

 スピーキングは上達している。自分の要求を言える。ジェスチャーを交えて。
 リスニングは相変わらず。コンビニの店員さんや、食堂のおばちゃんが言う定型文は応答できる。それ以外がも〜わからん!

 先生の雑談がキャッチできん。説明してくれる文法や語彙は問題ない。所詮は漢字だからな。あと3ヶ月でどれだけ出来るようになるんかね?

 日本には無事到着できた。空港までの交通は初めてのルートだったがサクサクで、空港についたら英語が使える。パスポート見せて荷物ドロップ、ゲートくぐったら日本到着したも同然。

 日本の飯がうまい。コンビニのオニギリですら美味い。柳橋「麺処 三喜」で朝食を食べ、平尾「ウエスト」でビール飲んで幸せ。

6月の目標

  • 先生とクラスメートの言うことをわかりたい 話したい
  • 台北の生活を無事に再開する、アジャストする

 夏が来る!去年は亜熱帯(笑)の夏を回避してカナダで過ごしたが、今年はマジの亜熱帯。アパートに引きこもって、クーラーに当たる夏になりそうだ。