.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

2週間ぶりの台北は

台北を2週間離れて再確認、台北の良いところ

  • 風景が美しい。熱帯雨林植物、レトロ建物、ハイテクビルディングのミックス風景は絵画みたい。
  • 木々が美しい 濡れてたら最高だ そして台北は雨が多い
  • 再開発済の道路は広くて近代的 車道、駐輪場、自転車道、歩道、騎樓、の5レーン道路。マジ素晴らしい。
  • モバイルネットワークが、安くて高速 5G回線 90日 通信料無制限 2199元(1万2千円ぐらい)電話番号も付いてる。
  • 人々がゆっくりしてる、かつ、親切
  • ペットボトル飲料が安い。ポカリスエット500ml 25元(約120円)2本買うと、2本目が2割引とかになって更に安い。

台北を2週間離れて再確認、台北の嫌な処

  • すべてのものが薄汚れている
  • ほとんどの道路が狭い。狭い歩道と騎樓に、汚い放置自転車
  • 歩行者地獄。いついかなる時も轢かれる危険がある。横断歩道を青で渡るとき、歩道を歩くとき、騎樓を歩くとき。
  • 温度と湿度。5月末の日本はマジでカラッとしてたなあ。
  • ゴミの臭い、ドブの臭い、臭豆腐、八角、汗臭い男、自分の脇汗。
  • (俺にとっては)メシがマズいよ!
  • 台湾人は歩くの遅く、邪魔な位置で立ち止まる。
  • バスの運転がめっちゃ乱暴。