.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

ITに戻りたい気持ちが、ちょっと有る

  • IT土方をやってた頃、設計書を書くとか言ってゴミを作ってた事が頻繁にあった。
  • 日本語の作文で書け、フローチャートを書け、ITがわからない人が読んでわかるように書け、SQLファイルに書く内容を設計書に書いとけなど。アホかっつうの。コードで書けば15分ぐらいで書けるのに、設計書には4時間ぐらいかかったりして。
  • もちろん、UMLで全部書くべきとは思ってない。簡単なクラス図、簡単なシーケンス図を書いて、UMLで書けない部分をExcel方眼紙に書けばいい。
  • アホくせえ作業、頓珍漢な指示、ムカつくメンバー、無能リーダー、こういうヒトとコトが排除されるなら、IT業界に戻ってもいいな。
  • 安い仕事はやらねえぜ。生活コストの問題ではなく、給与が安いと適当にやっちゃうからだ。
  • 給与が安くてまったりな仕事は、ビルメンテナンスだ。いまトライしていることだ。