.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

ガイジコミュニケーション

 福岡県領収証紙が欲しい。ちょうど区役所に俺は居たので会計窓口で尋ねた。
「こちら福岡県領収証紙の取り扱いはありますか?」
「向こうの保健所に成ります」

 何が保健所に変身するのか? まず主語が無いし、保健所とはなに? 場所を指すのか? 行政組織を指すのか? あるいは食べ物とか人の名前とかなのか? 考え無しに「ナリマス」を使うな。ゴザイマスがあるやろ。

 そも、あるやなしやを尋ねているんだから、答えは「ある」or「ない」で返すべきだ。

「ありません。ですが保健所の窓口で取り扱いがあります。道を挟んだ向かいの建物が保健所です。」
こうやろ!!! 知恵遅れと話すとめっちゃイライラする。その程度でイライラすべきではない。メシでも食って落ち着けよ俺。