.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

1月の振り返りと、2月の目標

nobuchiru.hatenablog.com

1月の振り返り

  • 【合格】1月9日ボイラー技士二級試験 久留米で受ける
  • 【修了】1月12日ボイラー講習 福岡で受ける
  • 【修了】1月24日低圧電気取扱者講習 北九州で受ける
  • 【完了】福岡市に引っ越しを成功させる
  • 【OK】業務開始、通勤に慣れる
  • 【OK】気持ちを忙しくしない 試験は落ちてもいいし、仕事が嫌なら辞めればいい

 二級ボイラー、消防設備士乙四、ともに合格通知が来た。2月1日時点では免状申請を行っているところで、いずれ手元に免許証が届く。資格手当をゲットだぜ。

 危険物の勉強は進まず。1月はずっと忙しかった。言い訳だ。

 引っ越しは難航した。最初に申し込んだ物件は、無職のおっさんに住んで欲しくないみたいで、それを早く言ってくれればいいのに、待たせた挙げ句に条件を逐次追加してきやがること数回。クソが。

 次に申し込んだ物件は10日ぐらいで手続完了した。しかし入居してみると壊れた冷蔵庫が部屋にあって臭い汚い、インターホンが故障してて宅配便を受け取るのが難しい、キッチンのIHコンロは故障してる、入居前の掃除も行き届いてない、なかなかの物件だ。

 台北で住んだ物件はもっと汚かったし、宅急便も受け取れなかった。それに比べりゃ全然。インターホン故障してるからNHKと相対せずに済むぜ。

 掃除は自分でやるさ。潔癖症だから、自分で掃除した箇所しか信用できないんだ。どうせね。
 故障箇所は対応中。古い物件だからモノを用意するのが難しいみたいだけど。壊れた冷蔵庫は即日撤去してくれたし、インターホンの代わりに配送業者さんが電話してくれるし、IHコンロの代打にとオーナーさんはカセットコンロを貸してくれた。修理まで数日凌いでくれだってさ。なんとかなってる。大丈夫だ。

 無事に勤務開始した。それだけで100点だ今月は。

2月の目標

  • 職場で出来ることを増やす。ある程度任せてもらえるようになる。
  • 危険物乙四の勉強を進める。

 いまは研修期間扱い。先輩の後をついて回って、補助的に作業したり、チェックしてもらったり。大して難しいことはやってないし、スピードが要求される作業でもない。やらかしは大勢の人に影響が出る。なので慎重確実に。

 どんな仕事で、どんな現場に行っても、俺は仕事が出来る、ように見えるらしい。誠実そうな顔に産んでくれた両親に、この点は感謝している。一方、俺と顔が似てる次男は、何一つ任せられない頼りない顔をしている。この差って何ですか?

 設備管理の仕事は、想像していたよりは忙しい。だけどSEやってた頃よりは10倍ヒマだ。