.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

Struts初体験


     今回のお仕事は、パッケージのカスタマイズ。いまある製品を、顧客の要望に沿うように改造して納品する。
     もともとのソースがStrutsを使ってあるので、俺もStrutsを覚えねばならぬ。誤りあったら指摘願います。

     今日のタスクは、
    /**
     hogeで始まる文字列は表示しない。*/

     Beanを受け取って表示するjspならば、<% %>で囲んだif文を書けばいいので、javaメンには楽な作業。 だけども、Struts<bean: >で受け取って表示してるので俺には判らぬ。

     こんなとき、あわてず騒がず、
    <logic:notMatch name="foo" property="baa" value="hoge" location="start">
    と書くことで、fooという名前のbeanの、getBaa()したときの値が、hogeで始まらないならば、
    <logic:notMatch location="start">
    </logic:notMatch>

    で囲んだ文字列を表示する。locationはstartとendを持つことができるので、 hogeで終わらないもの、という要求も叶えることができる。

    ≪関連≫
     <logic:equal>完全一致ならば
     <logic:notEqual>完全不一致ならば
     <logic:match>○○を含むならば(部分一致)
     <logic:notMatch>○○を含まないならば
     <logic:match location="start">○○で始まるならば(前方一致)
     <logic:notMatch location="start">○○で始まらないならば
     <logic:match location="end">○○で終わるならば(後方一致)
     <logic:notMatch location="end">○○で終わらないならば