.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

WiiでモンスターハンターG

     モンスターハンターというゲームが、大変に売れているらしい。そんなに面白いのならと遊んでみた。

     パーティーのメンツとコミュニケーションしながら遊ぶのは楽しい。大きいお友達が遊ぶためのツールね。思考ルーチンをハメて遊ぶコンピューターゲームとは違う。
     俺には合わないなー。ディアブロ2のサクサクを経験済みなだけに。
     MHGに見られる不親切は、80年代のゲームにもあったよね。技術的な問題、UIの問題として。また、それらの問題が、問題として認知されていなかった。

     でもこれって、2000年代のゲームなわけだろ?。洗練されてないし、更には、こういう不親切なゲームがいま大ウケって事も不思議だわー。
    1. 視点がクソだ。
      ・自キャラの背後に地形オブジェクトがあるとき、自キャラの正面が見えなくなるってなんなの?。
      ・自キャラの背後に壁があるとき、カメラが右往左往するとかバカなの?。
      ・自キャラが吹っ飛ぶとき、自分がどっち向いてるかわからんくなるとか死ぬの?。
    2. 自キャラの動作が、操作に追随してこない。
      ・体力回復アイテム使った後の硬直時間とかなんなの?。
      ・正面向いてるときに、右に緊急回避しようとして「→b」してるのに、正面に転がるとかバカなの?。(自キャラに右を向かせて、緊急回避するべきらしい。「→・休・→b」が正しいらしい)
    3. 叩いてる時間に対して、走ってる時間、待ってる時間が大きすぎ。
      ・上空の敵が地上に降りてくるまで、待ってる時間とかなんなの?。
      ・別エリアに逃げる敵を、追い掛ける時間とかバカなの?。
      ・エリア切り替えのロード時間とか死ぬの?。
    4. 投資した時間に対して、得られるリターンが少なすぎ。ゲーム内での。
      ・ミッションクリア後の報酬が、消耗品購入費に消えるってなんなの?。
      ・苦労して作った新兵器が、大して強くないとかバカなの?。
      ・次のミッションの新要素は「敵が堅くなる」とか死ぬの?。
     アクションに対する結果を、仮想空間にも求めすぎなのかなー?。ゲームに投入できる時間的リソースは限られているわけで、その時間で楽しめないとか、遊びじゃなかろうがい、と思うのよさ。

     少ない時間で効率的に楽しめる、大人向けのチートアイテムがあったら、大きいお友達は買うよね。
    1. n日無敵券。
    2. 大量破壊兵器
    3. 加速装置。
    4. ビット、傭兵、支援兵器。
     違うゲームになっちゃうのか。じゃったら、モンスターハンターじゃなくて、サクサクやれるマルチプレイオンラインゲームがあればいいね。アクションゲームの楽しさは、ハックとスラッシュだよ。ディアブロ3か。