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モンスターハンターというゲームが、大変に売れているらしい。そんなに面白いのならと遊んでみた。
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視点がクソだ。
・自キャラの背後に地形オブジェクトがあるとき、自キャラの正面が見えなくなるってなんなの?。
・自キャラの背後に壁があるとき、カメラが右往左往するとかバカなの?。
・自キャラが吹っ飛ぶとき、自分がどっち向いてるかわからんくなるとか死ぬの?。 -
自キャラの動作が、操作に追随してこない。
・体力回復アイテム使った後の硬直時間とかなんなの?。
・正面向いてるときに、右に緊急回避しようとして「→b」してるのに、正面に転がるとかバカなの?。(自キャラに右を向かせて、緊急回避するべきらしい。「→・休・→b」が正しいらしい) -
叩いてる時間に対して、走ってる時間、待ってる時間が大きすぎ。
・上空の敵が地上に降りてくるまで、待ってる時間とかなんなの?。
・別エリアに逃げる敵を、追い掛ける時間とかバカなの?。
・エリア切り替えのロード時間とか死ぬの?。 -
投資した時間に対して、得られるリターンが少なすぎ。ゲーム内での。
・ミッションクリア後の報酬が、消耗品購入費に消えるってなんなの?。
・苦労して作った新兵器が、大して強くないとかバカなの?。
・次のミッションの新要素は「敵が堅くなる」とか死ぬの?。 - n日無敵券。
- 大量破壊兵器。
- 加速装置。
- ビット、傭兵、支援兵器。
パーティーのメンツとコミュニケーションしながら遊ぶのは楽しい。大きいお友達が遊ぶためのツールね。思考ルーチンをハメて遊ぶコンピューターゲームとは違う。
俺には合わないなー。ディアブロ2のサクサクを経験済みなだけに。
MHGに見られる不親切は、80年代のゲームにもあったよね。技術的な問題、UIの問題として。また、それらの問題が、問題として認知されていなかった。
でもこれって、2000年代のゲームなわけだろ?。洗練されてないし、更には、こういう不親切なゲームがいま大ウケって事も不思議だわー。
少ない時間で効率的に楽しめる、大人向けのチートアイテムがあったら、大きいお友達は買うよね。