.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

開発環境が遅いと、マンマキシマムが発揮できない。

     開発サーバの表示が遅い。というか、ローカルにVMWare起動して、その中のLamp
     切り分けていくとどうやら、PHPからMySQLへの接続が遅いみたい。なぜなら、
     DB接続したときは、表示が早い。
     DB接続がこけたときは、表示が速い。

     ということはDNSかな?と思って。

     PHPからMySQLサーバへの接続は、アプリの設定ファイルでIPアドレスを指定してる。
     アプリ側で、MySQLのIPはlocalhostだよ、127.0.0.1だよ、と教えてあげると
    「そんなんダメ!」
    とアプリに怒られた。もどして、IPアドレスを指定してあげる。

     /etc/hostsに追記してみたけど変わらず。

     つくりの問題なのかなあ?でも、本番サーバではサクサク動いてるからね。

    ≪関連記事≫
     電算室よもやま話
     php.iniのoutput_bufferingをいじっても変わらず。PHPの表示は問題なくて、今回のケースは、MySQLへの接続が遅いんだ。

     PHPプロ!掲示板 < PHP のページだけ異様に表示が遅い
     同上。

     NI-Lab.'s ヅラッシュドット
     ボトルネックを探るため、スロークエリログを設定してみたけど、クエリが遅い訳じゃない。結局マシンが遅いって事?。んもー、いまどきCeleronなんか使わせないで!。ぷんすか。