.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

夏休みの自由研究

 お散歩友達のケリーのママが言う。
「今年買ったパソコンが遅くて使い物にならない」
そんなわきゃないでしょう、とお泊まり保育。確かに遅すぎワロタwww。

  • 未実行のWindowsUpdateが貯まってて、探しに行くプロセスが重たい。
    →WindowsUpdateと再起動を繰り返し、重要なアップデートを全て取り込む。最後にデータストアを圧縮
  • 多数のインチキソフトが常駐してる。
    IOBitUninstallerを使う。謎のアプリケーションはgoogle先生に聞いて、適切に削除。
  • 複数のセキュリティソフトが常駐してる。
    →ウィルスバスター、マカフィーナントカ、ノートン先生、を全部削除。AVGFreeなら高速動作する。初回スキャンは一晩以上かかるけど。
  • 謎のツールバーが多数。
    →これも、IOBitUninstallerで削除。
  • OfiiceIME2010がクソ重い。
    Google日本語入力に入れ替え
 上記を実施して、問題なく使用できるようになった。クリーンインストールすれば楽だけど、媒体を貰ってなかったしね。バックアップを普段から取ってるひとでもなかろうし。

 8月末のこの時期、夏休みの自由研究で苦しんでいる生徒諸君もいるでしょうね。題材選びからなににしたら良いんだ的な。
 インスタントラーメン食べ比べ、とかすごく良いと思う。理科っぽいことを研究しなさい、って縛りはないはずですよ?。他にも、一週間の天気と食べたもの、散歩の距離、そして体重と体脂肪を記録する、とか良いと思うな。月曜日の朝から初めて、日曜日の晩にまとめれば、月曜の朝に提出できるぜ(笑)。