.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

軍鶏と日本酒の会

 平尾「なかむた」で、入江酒店プレゼンツお燗部。今日のお題は軍鶏。
 軍鶏を食べるのは初めて。大分県日田商工観光部の協力で、軍鶏が持ち込まれたそうな。"豊の軍鶏"ってブランドなんだって。
 鶏スープ、ささみ湯引き?、砂ずりたたき?、肝の煮付け、手羽元とじゃがいもの炊き合わせ、ムネで鳥天、モモですき焼き、炊き込みごはん。
 軍鶏ってもっと堅いものかと思ってた。歯ごたえは至って普通の鶏。だけどいちいち旨みが濃い。だから醤油もみりんも控えめにできたんだって。どれもこれも、素晴らしく旨かった。大将の腕も、もちろんあるだろけど。
 日本酒しこたま飲んだ。18時開会、俺は遅刻で1930ぐらいから参加。20時頃にはふわふわになって、21時頃べろんべろんの一歩手前で解散。夜が早い(笑)。

 翌朝、宿酔いなし。純米酒は偉い。入江酒店セレクトで、軽いものから力強いものまで。どれも面白かった。「神亀 真穂人」は、特に印象が強かったなあ。

nobuchiru.hatenablog.com
nobuchiru.hatenablog.com