.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

食洗機様が起動しました

食洗機以前

http://blog.tomorrow-japan.com/entry/20100626/p2blog.tomorrow-japan.com

http://dl.dropbox.com/u/10525710/hatenaImg/100626_after.jpg

食洗機導入後

 ステンレス製食洗機台は納期不明。遅くても2017-02-03出荷。なので木製自作して3ヶ月程度運用する。

  • 食洗機 + 工事費 = 40,000円ぐらい。
  • 分岐水栓が各家庭で違うと思う。ウチはamazonで8,700円程度。
  • ステンレス製食洗機台は、ウチは特注なので20,000円程度。一般的には15,000円ぐらいだと思う。
  • 木製食洗機台は材料費が4,000円程度。工数は4H程度。

 使ってみて1日目で想像通りの働きをする。ビバ機械化!。

  • ノリタケの白い角皿(大)が入らない。同程度の丸皿なら入るはず。
  • 取っ手が取れる鍋は入る。
  • 食後に水につけ置き、出かける前、寝る前とかに食洗機起動。
  • 予想よりは静かに動く。

 存在感は、予想以上。プチ食洗にしてよかったわ…。置き場も正解。ワークトップに置いたら、作業場所が狭くなってイライラするはず。

 労働収入がある人は買うべき。自宅で皿洗いしてもゼロ円だが、たとえばファミレスで皿洗いすると収入になる。

 金の問題はどうとでもなる。解決すべきは置き場所だ。以下は狭いマンションでの設置例。頭いい。

blue1st.hateblo.jp

 洗濯機の上に、乾燥機を設置する棚があるじゃん?あれに食洗機を載せるのもありだと思う。狭いマンションだと、洗濯場と炊事場は近いはず。
 広いマンションだと、炊事場の近所に設置場所を、工夫できると思う。