.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

母からの電話は不幸の電話

 英会話レッスン、ちょい掃除、筋トレ、風呂、ビールなどを済ませると23時。今日の片付けと明日の準備が残っているが、少しだけ休憩がしたい。15分間のnapを挟んで、本日の終了業務を開始。23:30。

  • 水筒を洗う
  • プロテインと夕食後服薬
  • 食洗機起動
  • 歯磨き
  • ルンバ起動
  • 24時までに完全消灯

 これらのルーチンと、今日中に片付けるべきタスク。せっせとこなしたいところだけど、母親から電話があると、業務が停止する。

  • ハンバーグに入れる香辛料はナツメグだっけ?
  • 次男(無職)がハンバーグを食べたいと言った。
  • 今日は野菜炒めと、ハンバーグと…
  • 次男に送った現金書留は、いまはどこに?

 そんなのは深夜の電話じゃなくていいだろブチギレー!

 働く主婦だった頃の母親は、常にイライラしてた。それは家事が山盛りだから。家事を分業するというマネジメントが出来てなかったから。自分で自分を忙しくして、子供に当たる母親。毒ですな。

 その頃のことを思い出せるなら、一人暮らしの長男に、深夜の電話をする事が、どれほど長男の迷惑になるか、わかるだろうに。

  • ナツメグのことぐらい、スーパーの店員さんとか、無職の次男とか、あなたの姉(専業主婦)とか、他にいるでしょ暇そうな人が。俺に聞くよりも。
  • 無職にハンバーグを作ってやる暇があっても、長男の都合を慮る暇はないのか。そうかそうか。
  • 無職の次男が、俺に相続される予定の母親の資産を食いつぶす。
  • 足が悪い年老いた母親に食事を用意させる無職とか、どんだけ屑なの?
  • 買い物には次男が行ったらしいけど、ハンバーグの材料を揃えられない43歳って、どんだけ愚図なの?
  • ハンバーグはひき肉でこしらえるより、コンビニで買ったほうが安い。手間、光熱費、味。
  • 次男の現金書留の件について質問があるなら、次男本人が連絡してこいや。
  • そうやって世話する母親が、無職のオッサンを作り上げたんじゃないの?
  • 母親の老い先は短い。父が69.5歳で死んだので、その頃まで生きると仮定すると、あと12ヶ月を切ってるぞ。
  • 次男を一人前にするのが最後のミッションじゃないの?。俺は次男(無職)の世話をしないぜ?。
  • 無職が二人で朽ちていけばいいさ。母親の大好きな次男がやっと帰ってきたんじゃん。はいはい良かったですね。

 イライラしてなかなか寝付けず。そんなときは深呼吸。大好きな英語講師を想像して、英語でおしゃべりする俺を想像する。集中……。