.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

うっちゃり食堂→自宅

 ジム、整骨院から、遅めの昼飯。1730だけど。高砂「うっちゃり食堂」でからあげ三個。うまい。

 夜はカランレッスンを受けて、遅い晩飯はサバ缶そうめん。「きのう何食べた?」の録画を見ながら。

 マンガではわからなかったヨシくんテツさんカップルの背景。あるいは、マンガにない背景をドラマで分厚くしてきた。

  • テツさんは死に至る病を得ている。
  • テツさんの死を遠ざけるために、ヨシくんはオーガニック調味料を使い始めた(ドラマでは食材もオーガニックになってた)。
  • テツさんは入退院を繰り返している。なのでヨシくんが基本的には一人暮らしってのも腑に落ちる。
  • テツさんは飲食店経営をしてて、ヨシくんはテツさんに雇われた料理人だけど、今はもう現場を上がってアドバイザー的な立場だから、自宅で自炊する時間がある。

 マンガで描けないディティールを掘り下げてくる、素晴らしい映像。ケンジが「シロさん…怒ってる?」のときの後ろ姿。膝と背が曲がって小さくなってるとこ。内野さんすげえな。

 最近、マンガを読むときに、西島さんと内野さんの声で、シロさんとケンジがしゃべるからこれまた面白い。「ケンジとシロさん」を読むのが最高にウケる。西島さんのいい声で、マンガのシロさんが「ケンジッ…!」。エモい!

 ドラマに跳ね返って、今週のエンディング。あの晩ハンバーグを食べて、そのあと…二人は…仲直りセックスするんだろうな〜。とか思っちゃうよね。

 お出かけしない土曜日が続く。録画を見ながら一人晩酌の土曜日もいい。