.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

TOEIC L & R

 25年ぶり2度目。1度目は400点台だった。人に言わないほうがいいレベル。でもまぁまぁ喋れていた。以来サボりまくった。

 勉強を再開して20ヶ月ぐらい経つ。スピーキング特化して半年。当時より喋れるようになったと感じる今、何点取れるんですか?と思い。

 多分、大した点数は取れてない。試験対策的なことを何もしてない。問題文を読むのに無駄な時間を食った。結果、200問中170までしかできなかった。残りは全部Aを塗りつぶし。170迄だって自信のある回答は皆無。

 リスニングは、問題文を一度聞いて回答を選ぶんだけど、カランメソッドをやってる今、2回目を待ってしまう(笑)。そして、回答はYesNoで始まるフルセンテンスとは限らないよね。

 まあいい。今回は現在のレベルチェックと、試験に慣れること。1年以内にもう一度受ける。

次回のために注意点

  • 試験の問題文を読まなくて良いよう、問題パタンを予習。
  • ラスト5分は適当塗りと、塗りが甘いマークのチェック。
  • 上記踏まえ、対策本を一冊ぐらい読んでおくかな。
  • 持ち物。シャープペンシル2本、消しゴム、メガネ、運転免許証、受験票+写真、腕時計。
  • スマホのアラームを確認。電源切っておいて、アラームで起動ってのがまずい。
  • 荷物を置く場所がない。貴重品はサコッシュに入れて身近に。
  • 1145受付開始、1230開始。1500まで退室不能。実質開始は1300。
  • 1230ジャストに入室でも間に合うが、受付混雑するので1145に到着が望ましい。