.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

SideCar設定した(勤労感謝の日)

macからiPadが見えない!

  • macbook air 2020
  • iPad mini 6

 構成は問題ない。同じSSIDに接続、Bluetooshオン、USBケーブルで直接接続、をしても認識しない。

解決した方法

  1. iPad mini 6 の方で、apple ID からログアウト
  2. iPad mini 6 を、再度ログイン。macbookで使ってる apple ID と同じIDで。
  3. macbook で icloudのアカウント設定→デバイス確認。Sidecarしたいデバイス同士が、同じアカウントの持ち物になってればOK。
  4. macbook → システム環境設定 → Sidecar で iPad mini 6 が見える。

apple ID 複数問題

 原因は、異なる appleID でログインしてたから。20年ぐらいappleのクラウドを使っている人は、なぜか apple ID が増えてる。当時最初に hoge@mac.com を作ったとしても…

  1. あなたのアカウントIDは hoge@mac.com です。
  2. サブメールアドレスが作れるよ → 作る
  3. クラウドサービスの名前が変わるよ .mac(ドットマック) → iCloud
  4. ドメインが増えたよ hoge@icloud.com も使えるよ。申請不要。
  5. @以降を省略しても、クラウドサービスにはログインできるよ。
  6. ここで問題。あなたの apple ID は何でしょう?

 というわけで、macには hoge@mac.com でログイン、iPadには hoge@icloud.com でログインすると、異なるアカウントでログインしてるものと思われて、Sidecar接続できない。(アカウント実体は同じなのに!)

 片方が@以降を省略してログインしてたとしても同様。雑な仕様だと俺は思う。

 コンピューターリテラシーが高い人からすると、命令してないことを実行されると、困る。

 コンピューター非フレンドリーな人は、察してやってくれて有り難いと思うのかな?

 俺からすると、@icloud.com のアカウントを勝手に増やすなだし、@以降を省略でログイン可能にすると、ユーザはどっちでログインしてるかわかんなくなるやんけ。私は今、@macですか?@icloudですか?

https://lh3.googleusercontent.com/NYLwmEDwyQop6E60rE5tiC24yu9STFHX6Iylm-NohVvKdXYOfCcQ5VyYA0CttW7mYTfRXb73CUVRWLRYpRjreAr7l3StJ5KODi2Y_l422cbs2OT8Rp60560uqouPG1u9u9GSkyBam-M=w2400