.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

確定申告と失業保険(雇用保険)

 天神税務署に行ったら、博多区民は吉塚の博多税務署だと言われ、電話で博多税務署とおしゃべり。

 ハローワーク。1時間の待ち時間を経て、10分お話して分かったのは、俺は失業保険をもらえないし、このままの進行では3月31日に、17年間納めた実績もリセットされる。がっかりだ。でもしゃーない。金にとらわれて冒険に出ないのは人生の損失だ。金は稼げば良いんだ。あるいは生活保護だ。

 夕方、口頭試験があるはずだったが、先方のインターネットトラブルとかで15分遅れになり、15分遅れになり、遂に繋がらなかった。しゃーない。こっちは待ってる。仮に口頭試験ができなくても問題ない。一番低レベルのクラスに入ればいい。進級すればいい。

確定申告

  • 海外転出届を出す人は、日本にいるうちに確定申告をする必要あり。3月じゃない、今だ。
  • 自分でできるんじゃないの?簡単なはずだよ?

 とりあえず福岡税務署に相談。天神にある。

  • 必要な資料とは? → 今手元にあるやつらで行ける
  • いつ? → 予約制。22日、10時に馬出を訪問。その日に提出は完了して、以後は待つだけだ。