.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

口述試験の日

すべてのやる気がない

  • もう勉強したくない!
  • しかし10月からも勉強の日々を過ごす予定だぞ
  • 中国語の勉強が嫌なのか、すべての勉強が嫌なのか

口述試験

  • 先生とおしゃべりする方式
  • ただしこの文法を使え
  • まぁまぁ出来た ネイティブとはコミュニケーションできる
  • 事実を喋るのは問題ない
  • 自分の考えを喋るのは難しい 英語と同レベルだ

勉強が嫌なら

  • IT業界に戻る? 否。IT業界こそ新技術を勉強しなきゃ
  • ビルメンコースに行っても、IT業界に戻っても、どうせ後悔する
  • じゃったら、新しいことをしたほうが、思い出が増える分お得
  • やりたいことはビルメンでまったり、IT業界は短期的な資金繰りの問題と、慣れた業界だからってこと
  • 演劇部の新入部員「不慣れな演劇部に居るより、以前やってた吹奏楽部に、大学でも在籍したほうが色々良い」
  • 上記を俺は、アホと思った。社会人になった時、幼稚園に戻ったほうが色々良いと思うの?
  • 成長の反対語は停滞。進化の反対語は停滞。人は変化する必要がある。なぜなら、世の中が変化するから。