.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

パソコン操作の授業

今日の授業

  • 今日はWindowsの基礎と、Wordの基礎
  • 俺は完全に既知のことだけど、パソコン初心者さんには厳しい授業だったと思う。
  • なぜなら、ファイル、フォルダ、ディレクトリ階層、媒体、ドライブ、などの基礎概念について、説明無しにビュンビュン進んでいく。
  • 俺は知ってる概念だけど、知らないヒトにとってはそれは物体の名前なのか、物体のステータスなのか、物体の振る舞いなのか、がわからん。
  • かと言って、これらを教えることは難しい。野球を見たこともない人に「アウトとは」を座学で教えるみたいなもん。
  • ま、俺には関係ない。
  • このあと電気、消防、ボイラー、etcの授業と進んでいく。そのとき俺は「それって何ですか?」と尋ねなくちゃいけない。
  • そんなことより先生の喋りが不愉快。語尾を伸ばして喋るな。「◯◯でーす」「◯◯しまーす」 反面教師。
  • 多分、教育のプロではない。ちょっとパソコンを扱えるヒトが、テキストに沿って教えてるだけ。とはいえ準備は十分やってある。
  • 俺だったら、テキストをホレって渡して、引っかかったら言ってよ教えるから、ぐらいの感じにする。
  • 今回の授業スタイルだと、分かる人にとってはめっちゃ退屈やし、PCに不慣れなヒトは{話を聞いて、テキストを見て、PCを操作して}で全く追いつかないと思う。

何度でも見たい、石川佳純選手のウイニングショット