.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

快適な炊飯生活をサポートするIH対応釜 - HARIO 雪平

Hario 蓋がガラスのごはん釜 雪平

  • 帰国後、買ってよかったものNo.1
  • 長く使うつもりで買った
  • 以前はHarioの炊飯土鍋を使っていたけど、重くて取り回しが。(土鍋にはおこげを作れるメリットが有る)
  • もっと前は8万ぐらいの炊飯器を使っていたけど、内釜コーティングが剥がれてきたのを機に炊飯器卒業。
  • 雪平はとても軽くて、炊飯以外にも使ってる。キャベツ豚バラ重ね蒸しとか、おでんとか。
  • とても美味しい。レオパレスのIHで炊いてるが全く問題ない。
  • 炊き込みご飯も、お粥も自由自在。おこげは出来ない。
  • ジップロックコンテナをお櫃代わりに、冷蔵庫格納して翌日の弁当に詰めたり。とても美味しい。
  • ちなみに2kg1,000円ぐらいの米を食べてる。福岡県産米 金のめし丸 元気つくし。

タイマー機能がないからちょっと…

  • 全く問題ない。
  • 寝る前に米を研いでセット、コンロの上に放置して寝る。
  • 朝、歯を磨く前に点火、ホイッスルが鳴って3分後、コンロから下ろす。
  • 蒸らしてる間に味噌汁作って卵を焼く。
  • 寝る前にタイマーをセットする or 起きてから点火 どっちが面倒?
  • 俺の運用は起きたら寝ぼけ眼で米を研ぎ、歯磨きしてから散歩、帰宅してから点火。

邪魔そう

  • 俺には炊飯器の方が邪魔だ。鍋はシンク下に格納できる。
  • 炊飯器は丸洗いできない、鍋は丸洗いできる。

その他に買ってよかったもの

  • 台湾に居た時、除湿機と電子レンジを買った。神家電だった。
  • 部屋はすごい湿気。タブレットやPCもしっとりするほど。湿度計を信用するなら90%を超えてた。除湿機運転で65%ぐらい。
  • キッチンがない部屋。熱源としての電子レンジ。インスタントラーメンをレンチンして食べる生活。

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ