.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

じゃないけど、自分のための覚え書き

     Win2Kノートが暇そうにしている。ので、Apach-Tomcat連動させて開発リハビリ機にする。来週から詳細設計に入るので、JAVAを思い出さなくちゃ。
     このマシンじゃ、eclipseは亀みたいにしか動かないけど、とりあえずいいや。
     JAVA1.4はすでにインストしてある。
     Apacheインストーラをダブルクリックですんなり。http://localhostを表示させて動確終了。
     Tomcatインストーラをダブルクリックして起動。で、後は放っておけばいいんだけど、構成ファイルをコピーするときに
    「コピーできないんでスキップするよ」
    と抜かしやがる。結果は、http://localhost:8080を表示させる時に、
    javaコンパイラがないよ」
    と言ってエラーページを表示する。
     これは、初めてTomcatを構築したときにも出た現象で、原因はJAVA_HOMEの設定が間違ってるから。javacを通すためにはjavac.exeが存在するC:\j2sdk1.4.2_04\binを設定すればいいんだけど、ひとつ上がってC:\j2sdk1.4.2_04でもjavacは通る。TomcatインストーラJAVA_HOMEを見るんだけど、そのときはbinがあるディレクトリ、すなわちC:\j2sdk1.4.2_04を参照させないといけない。
     と言う解決策を思い出すまで、当時のメモをひっくり返したり、昼寝をしたり、千景の散歩に行ったりしながら6時間かかった。
     Apache-Tomcat連携のために
    (1)
    C:\Program Fles\Apache Group\Apache2\modules\mod_jk2-2.0.43.dll
    を追加。
    (2)
    C:\Program Fles\Apache Group\Apache2\conf\httpd.conf
    に以下の1行を追加。
    LoadModule jk2_module modules/mod_jk2-2.0.43.dll
    この行は、最後に追加していいはずなんだけど、そしたらApacheが起動しなくなった。LoadModuleが沢山書いてある箇所の下に追加したら出来た。
    (3)
    C:\Program Fles\Apache Group\Apache2\conf\workers2.properties
    を追加。
    (4)
    C:\Tomcat 4.1\conf\web.xml
    の273〜278行目のコメントを外す。
    <!--
      <servlet-mapping>
        <servlet-name>invoker</servlet-name>
        <url-pattern>/servlet/*</url-pattern>
      </servlet-mapping>
    −−>
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      <servlet-mapping>
        <servlet-name>invoker</servlet-name>
        <url-pattern>/servlet/*</url-pattern>
      </servlet-mapping>

    (5)
     http://localhost/examples/jsp/index.html を表示させて連携の動確終了。
     1年前のeclipseを、CD-Rからまるっと復帰してeclipseの起動を確認。すっげー遅い。今日はここまで。