.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

RDBMSは本当に便利なのか

     あえて言おう。不便であると。

     とはいえ、RDBMS自体はとても便利。データの基地として素晴らしい。スケラービリティの話を想定してもね。だけども、RDBMSを操作するためのSQLが、変な言語だ。

     それでも、SQLだけで完結するならば、勝手にやってくれなんだけど、現場は、アプリケーションからSQLを発射してるわけで。言語の中に言語をかかなくちゃいけなくて、おまい、そりゃ、恋に落ちてフォーリンラブみたいになっちゃうじゃんか。

     だからO/Rマッパーとか言う発想がでてくるけど、必ずどこかでSQLを書かなくちゃならない。ということは、スペルミスからは逃れようがないってことさ。スペルミスを発見するための単体テストが出来ないからこれは困っちゃう。

     この点でS2DAOは、とっても便利。.sqlファイルをSQLツールに貼り付けて確認できるからね。
     Hibernateはちょっと困ったちゃん。HQLを実行するツールはなんなのさ。