.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

mac周りの機器が次々壊れる件

    1号機
     Macmini
    + FireWire160GB(データディスク)
    + USB500GB(バックアップ)
    2号機
     iMac大福
    + USB120GB(バックアップ)

     という構成にしてたんだけど。
     2号機のバックアップディスクが死んだ。ので、1号機で使用しているUSB500GBを、2号機にお下がり。1号機のバックアップにUSB1TBを買った。

    1号機
     Macmini
    + FireWire160GB(データディスク)
    + USB1TB(バックアップ)
    2号機
     iMac大福
    + USB500GB(バックアップ)

     という構成にして、2時間ほどで1号機のデータディスクが死んだ。というか、1号機のFireWireポートが死んだんだと思う。2号機のFireWireポートも死んでいるので、データが無事か否かを確かめる術はない。
     バックアップは取ってあったからまあ問題ないけど、データディスクは必要だよね男の子だもの。また1TBを買うのか、憂鬱だな……。

     Macminiは、3月にロジックボードと光学ドライブを新品交換したけど、FireWireポートはロジックボード新品とはあんまり関係ないのかなー?。

     あと、iPodminiも電池がダメダメだ。これは電池交換から3年。
     古い物から順に死んでいっていると言えばまあその通りなんだけど。次はiMac大福が死ぬのか……。


     BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2