.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

2010ふりかえり

    01月-03月
     無駄な設計書を山ほど作るプロジェクト。オブジェクト指向を知らない人がレビュアーだと、継承とは、みたいな話から始まる。ばかじゃねーの?と思った。

    04月-07月
     設計書をほとんど作らないプロジェクト。いきあたりばったりで作ってる。スピードは速いが手戻りも多い。ばかじゃねーの?と思った。
     とはいえ、今年、いちばんマシだった仕事だ。

    08月
     外部設計書というクソの山から、内部設計書というクソの山を作ってる途中で契約破談になるプロジェクト。契約書取ってから作業始めようず。ばかじゃねーの?と思った。

    09月
     社内にいたので、マネジメントの勉強とか。

    10月-12月
     ステップ1をコピーしてステップ2は機能追加するプロジェクト。規模見積もりをせずにスケジュール引くとかばかじゃねーの?と思った。案の定大混乱。ほれみたことか。