.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

住所変更届

 住所変更のために区役所へ。約11年ぶりの処理。役所は全然進化してなくて草生える。昭和!。

今回必要だったもの

  • 本人確認書類
  • マイナンバー通知カード(無きゃ無いでも良さそう)
  • 300円(nimocaで払った)

 以前は異動の証明として賃貸契約書が必要だったけど、今回は不要だった。

 クソほど時間がかかった。イラつきMAX。あと何時間待てば良いのかわからないから、憎しみが集まる。そりゃあ
「色付きのドリンク飲みながらチンタラしてんじゃねえよ!税金泥棒!」
になるよね。未来世紀ブラジル!!!。

Hacks

 時間がかかるのはしょうがない。こっちもそのつもりで臨めばいい。ベストプラクティスは以下。

  1. 朝。整理券と記入用紙を取る。役所を出て別の用事を済ませる。
  2. 昼頃、整理券と記入済の用紙を持って「これもう呼んだ?」って提出窓口で訊く。
  3. 5分程度で書類提出が済む。再び整理券を貰える。役所を出て別の用事を済ませる。
  4. 夕方頃、整理券を持って「これもう呼んだ?」って交付窓口で訊く。

 こうすれば、待ち時間なく、正味10分ぐらいで処理できる。イライラしない。

 紙の住民票が要るからこうなるわけで、webで転居届けして、web画面で住民票を見れれば、国民の半数以上が幸せになりそうな気がする。省力化できそうな気がする。
 webが使えない人は役所で待ち時間を過ごせばいい。

 ちなみに、この後は警察署で免許証記載の住所書き換え。10分ぐらいで終わった。