.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

Gmailでの送信がコケる

 javaでね。
 GmailにTransport.send(Message msg)する。そのとき例外が出て、送信できない。スタックトレースを見てみると、例外詳細に
https://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=78754
が入ってきてる。これをURLで開くと、
「ブラウザでGmailにログインしなさい」
と書いてある。その通りにして解決したけどもだ。

 アプリからGmail送信をキックするのは、アプリの機能としてはよろしくない。ブラウザでログインしなさいの警告をいつ発してくるか、がわからないから、アプリでのメール送信がコケてから気づく、って事になっちゃう。

 softelメモ
 どうやら解決は上記らしい。消えたら困るので要約しておく
 Gmailアカウントにログインして(セッション持って)、以下のURLを叩く
 https://accounts.google.com/DisplayUnlockCaptcha
 あとは指示に従えばよろし。

 アプリからの送信は、ちゃんとした大量送信メールサービスを使うべきね。データホテルのMMDSが俺は気になるんだけど、損益分岐点をきちんと計算しないと、初期導入、ランニング共に気軽に導入できない。