.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

印刷はマジ勘弁

 プリンタのIPアドレスを変更した。プログラムから印刷してみるとジョブスプーラに溜まらない。印刷プログラムは、印刷命令を投げてABENDしてる。さっきまでちゃんと印刷できてたやんけ!。

 印刷命令を投げた後は、こっちとしては探りようがないんだよなぁ……。こういう時、プリンタのサポートに頼っても、こちらのプログラム不備を執拗に疑ってくるし。

 プリンタ再起動、マシン再起動、プリンタドライバ再インストールなど試すものの状況変わらず。再インストール後のマシン再起動するかなぁと手を止めたところで、突然もりもり出始めた。

 以後は印刷命令投げて即印刷となった。マジで謎すぎる……。

 アプリに印刷機能を持たせるのは、仕様として悪手。アプリは印字したい内容を画面に表示するとこまでやって、印字はクライアントOSにやらせるべき。
 アプリ側は「帳票出力に成功。後は知らん!」と言えるし、帳票(例えばPDF)を印刷できないって現象なら、プリンタのサポートも切り分けをしやすいはず。

 というわけで23時頃の晩ごはん。盆暗がテキトーに考えた仕様に付き合うのが俺の仕事か。