.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

9月の振り返りと、10月の目標

nobuchiru.hatenablog.com

9月の振り返り

  • 【出来た】夕方の散歩を習慣化。
  • 【未遂】仕事をがんばりすぎない。
  • 【未遂】腹肉を減らしたい
  • 【未遂】詠春拳。瞬時に選択して実行。
  • 【よく飲んだ】日曜から木曜まで、ビール禁止。
  • 【ぜんぜん】朝イチの体脂肪率20%。

 朝の散歩に、股関節ストレッチと小念頭を追加した。朝イチに一旦、血流と体温を上げておくと、その日が充実する。セロトニンエフェクト。
 これさー、もっと若い頃に知りたかったよね。今でこそインターネットで、習慣化すると人生が捗るHackを知ることが出来るけど、昭和時代の中学生の俺は、自分のチューニング方法があることすら知らなかった。

 自分の体調や気分を上向かせる方法をたくさん手に入れて、今はカイゼンしていけてるけど、もっと早くから着手してれば今頃俺は…と思う。

 日比谷花壇のお花サブスクリプション。1日1本を受け取れるプラン。これが、夕方の散歩に役立つ。仕事とオンラインレッスンが終わったら、天神まで歩いて花を受け取り、帰ってきたら一時間弱。仕事とオンラインレッスンで疲弊した頭を休ませて、血流を回復させる。

 TOEIC試験に申し込めない。先着争いに負けたのが一度、抽選に落ちたのが一度、抽選待ちが今。

 仕事中、ポモドーロタイマーを導入して、強制的に休憩ってのを試し始めた。時々休憩無視して続行するから困ったもの。仕事中の過集中を避けて、思考力を温存する。仕事は金を得る手段。

 詠春拳は、徐々に上達してると師匠は言うけど、師匠と手合わせしてると全くそうは思わない。

 詠春拳の不思議を体験できて、毎回楽しい。
 新しい不思議を毎回体験できるってことは、俺が進歩してるってことかも。師匠はおそらく、俺の段階に合わせた技を使ってくるはずだから。だとすると、俺はきっと上達している。この道を進めば良いのだ。

10月の目標

  • ポモドーロ遵守
  • 腹肉を減らしたい
  • ベランダ木人を完成させる
  • 詠春拳。瞬時に選択して実行。
  • 日曜から木曜まで、ビール禁止。
  • 朝イチの体脂肪率20%。

2020年09月のリリース

  • 夕方の散歩
  • 朝の散歩で懸垂、ストレッチ、小念頭。

2020年8月のリリース

  • 朝の散歩で懸垂
  • 週3の筋トレ。
  • 日が暮れてから、炭水化物ドカ食いしない。