.log(ぽちろぐ)

退屈しているおっさんの日記

6月の振り返りと、7月の目標

nobuchiru.hatenablog.com

6月の振り返り

  • 【不成】先生とクラスメートの言うことをわかりたい 話したい
  • 【成】台北の生活を無事に再開する、アジャストする

 コンビニで買物、レストランで注文、これが当初の目標だった。日常会話。雑談ができるって意味の日常会話は、到達できない。

 雑談は出来ない。中国語を完全に理解することは出来ない。だって第二言語だもの。その上で先生の「言ってること」を理解することは出来ると思う。このまま勉強を続けていければ。しかし続けることは不可能。金の問題でね。

 そしてクラスメートはベトナム人。連中も第二言語だから発音不明瞭。先生の言う事を理解できる俺も、クラスメートの言うことは理解できぬ。

 台北生活は再びアジャストした。外国で一番つらいのは食生活。7月1日の現在では、電子レンジで肉と野菜と白だしを蒸せば、食生活は行けるんじゃね?と思っている。

7月の目標

  • 先生とクラスメートの言うことをわかりたい 話したい
  • 台北で仕事を見つける

 仕事が見つからないなら日本に帰るだけ。元の職場に頭を下げて復帰できると思う。あるいはハロワで職業訓練出来ると思う。どっちにもメリット・デメリットある。

 そして台湾レシートためてる。最大で1千万TWDが当選する。それって5000万円。10年ぐらい日本で無職出来る。